【11/29福島原発事故・刑事裁判報告の集い】

11/29福島原発事故・刑事裁判報告の集い

“東京電力 旧経営陣が無罪でいいのか!?”

 

11月29日(土)13:30~ 福岡市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)5F視聴覚室

報告者:甫守一樹弁護士(福島原発告訴団弁護団、福島原発刑事裁判被害者代理人)

    佐藤和良さん(福島原発刑事訴訟支援団団長、福島県いわき市議)

 

2011年、東京電力福島第一原発事故。

2012年、全国から1万4716人が東電経営陣を刑事告訴。九州からは806人が加わりました。

2016年、やっとのことで強制起訴。

2019年、東京地裁、無罪判決。

2025年、最高裁、上告棄却。

東電経営陣の刑事責任は認められませんでした。

こんな不正義が許されていいのか?

裁判を振り返り、これからの取り組みを一緒に考えたいと思います。